○○県はレベル高い!

そういうのってポケモンにあるもんなのかな。
オフ会がある地域、無い地域ってのもあるけどそもそもオフ会内の環境、ネット掲示板の環境、公式大会の環境がみんな同じな訳じゃないんだしあんまり関係は無いような気がする。
というか○○勢は強いだとか□□勢は〜〜パとか使ってる程だからレベル低いとかって話聞く事あるけど、よく対戦する身内間での流行りとかによって固定観念に縛られてる事もあるし強いも弱いも無いのかなって思いました。
例えば自分の場合、周りがディアパルのメインウエポンに龍の波動を選ぶ人が多い(理由とかはちゃんとした事書けないので書かないですが)ので、龍の波動以外ありえないみたいな固定観念に縛られてたんですが、別に流星群が弱い訳じゃ無いんだし流星郡が強い環境内なら流星群の方が強い訳で(当たり前
なので、それをおおまかに“県”で分けて見てみると「○○県代表のパーティなんて△△県じゃ予選敗退レベル」とかいうのは環境考えてないしちょっと違うんじゃないかなって。所詮メタゲーム。何処でも何時でも勝てるパーティなんて滅多に無いんだし。AがBに勝ってCがAに勝ってもCがBに負けるようなゲーム。
ま、自分は大会の環境なんか分かんないし適当にパーティ作って当日それがちゃんと動けるような環境(というか当たり運)になる事を願うだけですけどねw